生徒の活躍

生徒の活躍

「あじさい公園あじさい祭り フォトパネルデザイン生徒 取材」

 6月13日(土)から7月5日(日)まで開催中の「小野池あじさい公園 あじさいまつり2026」でフォトパネルをデザインした生徒2名が、群馬テレビの「ニュース×情報 がるがる」の取材を受けました。
 群馬テレビ公式ユーチューブチャンネルにて配信中ですので、是非ご覧ください。 

          

 

  

「防災避難訓練」

 6月17日(水)、大雨が長く続いている状況で、土砂災害の危険が高まり、帰宅することを想定した防災避難訓練を実施しました。
 情報招集のため生徒は教室に待機し、その後、放送での避難指示に従い荷物を持ち、生徒玄関で下足を持って体育館に避難しました。
 生徒は落ち着いて速やかに避難でき、渋川市危機管理課の方からご好評をいただきました。

「マナーアップ運動」

 6月15日(月)、高校生の登校時の交通安全と挨拶・服装のマナーの向上を図る目的で、全県下一斉にマナーアップ運動が実施されました。

 本校も、PTA役員と学級委員の方々にご協力いただき、渋川駅、校内のロータリー、南門、生徒玄関前にてヘルメットの着用や挨拶などの指導を行いました。

 生徒たちが元気よく挨拶して登校する姿を見ていただけたと思います。

 

      

 



      

「小野池あじさい公園あじさいまつり」のフォトパネルに生徒の2作品が採用

 6月11日(木)

 小野池で開催される「小野池あじさい公園あじさいまつり」に設置されるフォトパネルに、デザイン系列CGコースの生徒の2作品が採用されました。期間中、来訪される方々を出迎えてくれます。また渋川市民会館では、他の生徒の作品も展示されております。この機会に是非ご覧ください。なお、期間中には昨年度の青翠高等学校創立記念で記念講演をしてくださった、渋川市出身のイラストレーター・漫画家のいけ先生の原画展示も行われます。創立記念講演で展示した作品も多く展示されています。

〇場所:小野池あじさい公園
〇期間:令和8年6月13日(土)から7月5日(日)まで
〇「小野池あじさい公園あじさいまつり」公式HP
https://shibukawa-foundation.or.jp/2026/04/ajisai2026/.html

「防災学習」

 6月10日(水)、災害時の健康維持について学習し、公衆衛生に関する意識の向上を図る目的で保健委員会による防災学習をオンラインで実施しました。
 『災害時こそ大切にしたい 自分でできる健康ケア』をテーマに、保健委員の代表がスライドで説明し、生徒たちはワークシートに記入しながら、具体的に災害時の歯みがき、感染予防、運動、睡眠、水、食べ物、ストレスについて学習しました。
 生徒からは、「災害が起こった時が一番大変だと思っていたが、災害後のことも考えておくべきだとわかった」、「10秒呼吸法、ローリングストックについて理解した」といった感想が寄せられました。

「3学年 進路説明会」

 6月3日(水)、3学年を対象とした「進路説明会」を実施しました。教室や体育館などを会場に、たくさんの大学・短大・専門学校、企業に参加していただきました。
 説明会では各ブースに分かれて、今年の最新の入試傾向や各学校・企業が求める人物像について、具体的に説明が行われました。
 今後のスケジュールや進路実現に向けた心構えを共有する非常に有意義な時間となりました。

 

「2学年 地域を知る」

 6月3日(水)、自己探究セミナーの授業において「地域を知る」と題し、渋川市役所生涯学習課と伊香保観光協会から講師をお招きし、出前授業を行っていただきました。
 「渋川市が目指すまちづくり」「あんしん見守りネットワークって何だろう」「榛名山噴火関連遺跡について学ぼう」「伊香保温泉の観光事業の現状や課題について」の4講座から生徒がそれぞれ2講座を選択し受講しました。
 地域を知るきっかけとなり、興味や関心を持つことで、これからの学習にも役立つと思います。

 

 

「情報モラル講習会」

 5月20日(水)、心身の健全な発達、事件や事故から安全に身を守ることの意義を理解し、必要な行動の仕方などを身に付けることを目的として、「情報モラル講習会」を実施しました。
 渋川警察生活安全課の方を講師に迎え、ネット犯罪から身を守る7つの約束である、セーフネット標語「おぜのかみさま」を説明していただきました。インターネットに潜む危険性についてわかりやすく講話をしていただきました。
 最後に、重要だと思ったことや大切なことを記録し、振り返りを行いました。

 

「笑える!政治教育ショーin群馬」

 5月13日(水)、3学年は、主権者教育(選挙授業)の一環として「笑える!政治教育ショーin群馬」を実施しました。
 人気お笑い芸人の新宿カウボーイさんとパーマ大佐さんによる授業は楽しく、積極的に挙手したり発言したりする姿が見られました。
 生徒たちの選挙に対する意識も高まりし、大変勉強になりました。

 

 

「介護職員初任者研修開講式」

 5月1日(金)、令和8年度「介護職員初任者研修」開講式を行いました。
 校長先生より、資格を取ることのメリットや高齢化社会が進む中での介護の役割や重要性について講義を受けました。また、介護職員初任者研修は、法に則った研修であることを心に留め、健康管理をしっかりと行い、全員が資格を取得できるよう期待しているとエールをいただきました。
 受講生を代表して3年4組の青木さんが、「先生方や外部講師の方々に貴重な時間を割いていただき、青翠生としての自覚を持って取り組んでいきたい」と決意表明を行いました。
 今年度は3年生13名が、来年1月まで講義や福祉施設での実習など134時間の研修を受講し、資格取得を目指します。